あけなば〜結婚半年の二人暮らし

ブログ作ったときは一人暮らしでした メインは買ってよかった日用品等の紹介

おすすめの食器用洗剤とはなにか 初めて買う人へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になってから、自分で食器用洗剤を購入せざるを得ない状況になったので、今日においてまで買って使用しているが、どうも自分の中のベストな食器用洗剤を見出せないまま今日まで来ている。

以下仕様遍歴

 

 

社会人1年目〜2年目前半

キュキュット花王

 

 

 

 

これを選んだ理由は

・近所のホームセンターカーマで安かった

・ P&Gのジョイは外国メーカーなので、どうせなら花王でいいか

 

という、何のこだわりもない理由である。

商品も使ってて何の文句もなかった。さすが花王

2014年頃のLION(のチャーミー)は明らかに競合2社商品と比べて劣ってた気がする。使ってないけど。

 

 

LION ライオン チャーミーマジカ magica

2年目前半〜結婚初期

 

チャーミーマジカ 食器用洗剤 ハーバルグリーンの香り 本体 230ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 ハーバルグリーンの香り 本体 230ml

 

 

マジカを選んだのは、キュキュットと比べてもっとアクティブな理由がある。

偶然ライオンのメーカーの方と知り合って、「今度出た新しい食器洗剤

一度でいいから使ってみてよ! めっちゃいいよ!」とストレートに紹介されたから。

オワコンと化していたチャーミーから一新して、キャッチーなネーミングも結構気に入って、仕事のついでによったこれまたどっかのホームセンターで買った。

 

香りがよかったのをよく覚えている。

この記事、申し訳ないけど多少マジカに関しては知り合いバイアスがかかってると思うんだけど、それでもマジカを使った時の

「おっ、結構落ちるじゃん!」はわりと今でも印象的である。

 

 

結婚初期〜去年の秋

 

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 詰替 570ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 詰替 570ml

 

 

お継ぎは除菌プラス

当初から出るだろうなと思ってたら出た。

これは近所のスーパーでこの商品が200円で売ってて、速攻買った笑

除菌の性能とかは正直不明。そりゃどの洗剤も使ってれば多少なりとも除菌してくれるでしょ(適当)

 

 

去年の秋〜今

フロッシュ Frosch  アロエヴェラ

 

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL

 

 

これもまたしょーもない理由で選んだのだが、

スーパーで棚落ちして、半額で売ってたから(200円)買った。

 

 

日用品大好きマンとしては、フロッシュしかり、エコベールしかり、緑の魔女しかり、正直言って舶来品の値段の高めな、そして環境に良いやつに憧れるのである。

 

実は去年の秋は人生至上最も手荒れのひどい季節で、めっちゃボロボロになってた。

 

職場の先輩から、「それ、洗剤が原因じゃないの? 炊事用手袋とかしてみたら?」と言われたんだけども、それはそれで面倒なのでしなかった。

 

フロッシュは

・香りがいい

・手には優しい

 

この二つが使ってよかったなと思えたところ。

 

ただ欠点としては、

マジカやキュキュットと比べて泡の持ちが悪く、結果的に量を沢山使ってしまうところだと個人的には思う。

一つ前のマジカなら1回の洗剤使用でOKなところが、フロッシュだと1.3回ぐらい使用しないと洗いきらなかった。

 

なので、減りがすごかった。

フロッシュ で検索してみると一番上にヒットするブログで見たのだが、そもそも食器洗剤のドイツの使い方と日本の使い方では、根本的に違うようだ。(どのように違うかは検索して笑)

なので、我々のふつーに使う使い方だと、使用量が多くなってしまうのかもしれない。

 

 

今日〜

サラヤ ヤシノミ洗剤

 

ヤシノミ洗剤 つめかえ大容量 1000ml

ヤシノミ洗剤 つめかえ大容量 1000ml

 

 

これを買った理由は二つあって

・新聞広告で見て良さそうだと思った。

・ドラックストアで販促がかかってた。

 

一度は使ってみたかったヤシの実洗剤。これも環境に良さそうじゃないですか。

 

これ、今日の夕飯でしか使ってないのだが・・・正直泡立ちが微妙。

どうしても花王やライオンの泡立ちを求めてしまって、なかなか泡立ちがよくならないので多く量を使ってしまう。

(これじゃあ環境にもあんまりよくないよな・・・)と思いつつ、お皿洗いを終えた。

ただ、後半になって泡立ちがよくなってきて どういうこと??? となったのも事実。

 

 

 

 

結論

食器用洗剤は高いから、外国メーカーだからといって、必ずしも満足できるわけではない。

泡立ちを求めるなら・・・というか、初めて買うのなら、3強(ジョイ・キュキュット・マジカ)の買えば何の問題もない。

環境に優しくしたいなら、泡立てば洗ってる感じがする。という概念を捨てる事も重要かも。

 

ヤシノミ洗剤が使い終わったら、次はどうしよう。調子に乗って一番でかいサイズ買ったんだよな