あけなば〜最初は独身ブログだったのよ

ブログ作ったときは一人暮らしでした メインは買ってよかったものとか

映画見た 『最強のふたり』

このエントリーをはてなブックマークに追加


映画『最強のふたり』予告編 - YouTube

 

 

先輩からオススメされて、TSUTAYAで借りてみてみました。

 

ネタバレあり。

 

 

半身不随のおっちゃんフィリップとハチャメチャ貧乏黒人ドリスの二人。

普通に過ごしてたら一生関わることなんてありませんわな。って二人が関わるとどうなるのか? ってな話。

フィリップにドリスが電話を渡すときに、気を使わないでほいほーいと渡して、「あ、すまんすまん」となったり、

「このお菓子は健常者専用だー!!!」なんてからかったりする。

乙武さんのギャグに通じるものがあるよね。 障害を個性として表現するってのは。

障害を個性へ。 ってのが少しずつフィリップに根付いてくる。

フィリップだけがかわっていくんじゃなくて、ドリスもゲイジュツ? 何それ? だったのが自ら絵を描くようになったり、クラシックを聞くようになったり……

 

 

こうやってお互いの人生に影響を与え合う関係っていいですね。

 

しかし一番驚いたのは、これが実話を元に作られた映画だったってことですかね。