あけなば〜最初は独身ブログだったのよ

ブログ作ったときは一人暮らしでした メインは買ってよかったものとか

埼玉県民ワイ、自転車保険に入る

このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県民なら皆さんご存知だと思いますが、埼玉県民はこの平成30年4月1日から、自転車保険の加入が義務づけられます。

 

「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されました~自転車損害保険加入義務化等~(平成30年4月1日施行) - 埼玉県

 

我が家でも慌てて4月1日にあわせて、加入しました。(なお、保険適応は4月15日からなのであんまり間に合ってない模様)

 

 

入ったのは 全日本交通安全協会がやってる、これのプランC(家族保証プラン)

 

www.hokencontract.jp

 

 

年額4,380円で家族みんなを保証してくれてるので、私と妻で一ヶ月あたり360円ぐらい。 まあ、こんなもんだよね。

車持ってりゃあ特約でって選択肢がありありでしょうけども、持ってないから〜

お互い自転車にあまり乗る訳でもないんですが、これだと自転車事故に巻き込まれたときも入院の保証がでるみたいなので、まあありかなって感じです。

 

 

 

でもこの自転車保険キャラの「野球猫チータン」かわいいよね。