あけなば〜最初は独身ブログだったのよ

ブログ作ったときは一人暮らしでした メインは買ってよかったものとか

就活生に送るアドバイス。 金券ショップとハードクリアファイルを使いこなせ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕が高校三年生の時に、ぴかぴかの一年生として入ってきた後輩たちがついに就活生になってしまった。

 

時が過ぎるのが早いわぁ〜 と思いつつ、そんな後輩たちに2つのアドバイスを送りたいと思う。

でも、面接の極意とかそういうのは全く書くつもりもない。

 

就活生は金券ショップを使いこなせ。

就活生はハードクリアケースを使いこなせ。

 

の二つについて、ちと書き連ねようと思う。

僕は東京圏で就活をしたので、東京都、大阪圏以外の就活生にはあんまり役に立たないかも。

 

 

  • 就活生は金券ショップを使いこなせ。

就活の時は何かと金がかかる。 交通費に食費に、本を買ったり履歴書を買ったり。

 

とにかく節約出来る所は節約したい……少なくとも俺は思った。

 

金券ショップはご存知の通り、回数券をバラで売ってくれるお店である。

新宿駅の東口とか、池袋駅のサンシャイン口のほうでよく見かける大黒屋とか、チケットセンターとか、そんな感じの。

 

ここで、JRや、東京メトロ都営地下鉄などの回数券を買う。

 

そうすると、交通費が多少節約出来る訳である。

 

JRは普通の切符より10円と、そんなに安くならないが、東京メトロなら時差券(10時〜16時)だと、20円安く買える。

往復なら40円である。

これが週4回続くとしたら、160円。

160円あったら、面接やらなんやらに行く前にコンビニでコーヒーを買って、Blackサンダーでも買って一息つける金額である。

 

就活している時はアルバイトもできなくなるだろうから(精神的に)、160円いえども節約する事は大事じゃないかな〜と思う。

 

他にも地下鉄乗り放題切符とか、JRの23区内乗り放題切符とか、交通費を節約出来るアイテムはなかなかある。

 

お得なチケット/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

要チェックですね。

 

  • 就活生はハードクリアファイルを使いこなせ。

10枚で100円で売っているような、ふにゃふにゃなクリアファイルは就活のときに使うのはNGだと個人的に思っている。

企業が見てるとかそういう訳じゃなくて、履歴書をふにゃふにゃにしない為である。

 

Amazon.co.jp: キングジム ス-パ-ハ-ドホルダ- 黒 A4S 757クロ: 文房具・オフィス用品

 

僕はダイソーで買ってる奴使ってたけど、NBならこれがいいのかな。

下敷きにも使えるとの事なので、説明会とかでも使えそう。

 

 

 

 

このアドバイスが、どなたかの就活ライフに役立つ事を願うばかりである……